KANENONARUKI

人間観察と薬 健康維持からの不老不死

喘息の治療

吸入ステロイド毎日使ってる?

咳がおさまったらやめるんだよね。またしばらくしたら咳が出る、この繰り返し。

気管の炎症をしっかり抑えて正常な状態にすることが大切なんです。

最近の吸入薬は気管支拡張剤も含まれてるからその場限りに咳がよくなることがあるんよね。

でもすぐにぶり返す。しばらく続けてほしい、せめて3ヶ月ぐらい咳症状が出ないぐらい続けてほしい。

発作時に使用しなさいといわれてる吸入薬を使ってる人?どれぐらい使ってる?

1日に3回も使用するようなら、吸入ステロイドでの治療しましょ、してるならもう少し量増やしましょう。あんま使いすぎると心臓に負担かかりますぜ。それじゃいつまでたっても咳続きますぜ。

吸入ステロイドに抵抗感持たずにやってみよう!毎日続けよう!

半年出なくなったら量減らしてもいいから。

 

あ、吸入後のうがいを忘れずに!!